日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

中国支部 奉仕活動「ふれあいコンサート」   2018年10月08日(月)09時16分

奉仕活動 『 ふれあいコンサート 』

平成30年9月19日(水)広島市立似島小学校で奉仕活動『ふれあいコンサート』を実施しました。似島は広島港よりフェリーで約20分、人口は約800人の島です。平地が少なく、信号機はなくバスもタクシーも走っていません。似島小学校は全校児童38名で広島市内に住んでいれば学区外からでも転入学できる公立の小学校です。恵まれた自然を生かした体験活動が出来るので島に住んでいる児童7名以外はフェリーで通学しています。 

アップロードファイル 71-1.jpg
『ふれあいコンサート』は13時45分~音楽室で実施しました。校長先生より紹介の後、小田伸二 会員(事業)よりピアノのしくみ・歴史など説明しました。そのあと藤原稔 会員(会計)が調律したアップライトピアノの外装をはずし、ユニゾンを1本だけ狂わせてきれいな音と聴き比べをしました。

アップロードファイル 71-2.jpg
そのあと講師の先生と交代しました。台信有理子 先生(声楽)の歌「小さな四季」「ひらがなの生き方」を聴きました。牧野千恵 先生(ピアノ)の演奏「亜麻色の髪の乙女」を聴きました。そのあと児童全員で合唱して台信先生の指導により見事な合唱に仕上がりました。1時間で終了しました。

アップロードファイル 71-3.jpg
会員3名講師2名で校長室へ行き、岩本健一 会員(支部長)より校長先生に来年実施する小学校の紹介をお願いしました。今まで実施した小学校はとても喜ばれています。帰りの広島港行は児童と一緒でした。フェリーの中では計算ドリルなど宿題をしていました。7月の西日本豪雨の影響で島内もあちこちで土砂崩れ(通学路含む)が発生して災害ボランティアの方に助けていただきました。広島県のJR路線など現在も不通が続いています。今回の『ふれあいコンサート』実施も危ぶまれましたが、被災地学校の元気付けになったかと思っています。

事業担当 小田 伸二

日本ピアノ調律師協会