日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

平成31年度支部総会と講演会 中国支部   2019年05月12日(日)19時56分

アップロードファイル 79-1.jpgアップロードファイル 79-2.jpgアップロードファイル 79-3.jpg

(一社)日本ピアノ調律師協会中国支部
平成31年度支部総会

日時 2019年4月14日(日)13:00~
場所 JMSアステールプラザ 大会議室 (広島市中区加古町)
参加者 22名(委任状51名)

講演会「ヤスリ業界全般とヤスリの種類」
梶脇 周様、松田龍二様(ツボサン株式会社 広島県呉市仁方)


今年度もアステールプラザにて中国支部総会が開催されました。
三浦京一副議長の開会の辞に続き、物故者会員のご冥福をお祈りし全員で黙祷を行いました。
議長は平原武則会員、副議長に宝井 治会員、書記に一 大輔会員の3名に務めて頂きました。
岩本健一支部長の挨拶、内海和正理事の挨拶に続き、永年会員活動功労者として、飯塚 傑会員(広島)、田中久好会員(広島)のお二人が表彰されました。
続いて、各委員による昨年度活動報告、今年度活動計画の発表を行いました。

第二部は講演会になります。
今年は、「ツボサン」というヤスリメーカーの方にお越し頂いてヤスリの歴史、種類、使い方等を伝授して頂きました。
ヤスリは私たちの仕事にはなくてはならない工具のひとつで、皆さんも工具カバンに数種類は必ず常備されているのではないでしょうか。
なんと広島県の呉市にある仁方町は国産ヤスリの全国シェア95%だそうです!地元にいても知りませんでした。
一般的なものから、普段目にしないものまで実物に触れながら質疑応答することが出来ました。使用目的によるオーダーメイドにも対応出来るそうです。
中国支部では今回の世界大会にヤスリを出展することになっています。
もちろん「ツボサン」の担当者の方も期間中お手伝いをして下さりますので実際にお話しを伺うことも出来ますし、多くのヤスリに触れることが出来ます。
興味がございましたら、ぜひ中国支部のブースへお越しください!

(広報担当 小林豊明)

記事一覧

「若い音楽家のためのコンサート」 中国支部   2019年05月12日(日)19時52分

アップロードファイル 78-1.jpgアップロードファイル 78-2.jpgアップロードファイル 78-3.jpg

「若い音楽家のためのコンサート」

日時 平成31年4月4日(木) 開演18:30
場所 広島県民文化センタ―ふくやま
出演者 西 奈那子さん、野瀬百合子さん、中川真理恵さん、矢吹 彩さん、桒田えりかさん、井上千裕さん
来場者 228名  会員15名

今年で記念すべき第20回目となる中国支部の「若い音楽家のためのコンサート」はピアノ5名とクラリネット1名の出演で、広島県の東部に位置する福山市で開催されました。
支部委員に加え、地元の会員も裏方スタッフとして参加しスムーズな運営が出来ました。会員の皆様ご協力ありがとうございました。
これまで20回も続けて来られたのは諸先輩方の熱い情熱、地域の先生方のご理解とご協力、ピアノ愛好家の皆様のご支援のお蔭と感謝しています。
今年も開演に先立ち、ステージ上で小田会員より「ピアノと調律についてのお話」を約15分行いました。
アクションモデルを使った説明や、実際に調律を行って音の変化の違いを感じて頂きました。
演奏は皆さん大変素晴らしく、質の高い演奏で温かい大きな拍手もたくさんいただきお客様も満足されていました。今回の演奏会がきっかけで更にご活躍されることを願っています。
私たちはこれからも30回、40回…と若手演奏家の活躍の場を提供出来るよう続けていく所存です。

(広報担当 小林豊明)

日本ピアノ調律師協会