日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

12才のハローワーク北陸支部石川県   2017年10月22日(日)03時16分

アップロードファイル 52-1.jpgアップロードファイル 52-2.jpgアップロードファイル 52-3.jpg

平成29年度「12才のハローワーク」 -石川県-

日時 平成29年10月 6日 金曜日(5限と6限の90分間)
会場 石川県金沢市長坂台小学校(音楽室)
金沢市長坂3丁目14-1
ピアニスト 澤田 加能子 さん
講師  田中 大乗
人数 6年生60名

ピアノの歴史と作曲者の関係を交えながら生演奏で当時の作曲者バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ショパンの代表曲をピアニストの澤田さんに演奏して頂きました。
次にピアノの仕組みの説明をするために、音楽室のグランドピアノのアクションを机の上に出して子供たちに触ってもらいながら疑問に思った事を質問してもらいました。
調律体験では、その場で希望者を聞いたところ元気よくほとんどの児童が手を挙げて収集がつかなくなったので、担任の先生に指名してもらわなければならないほど人気でした。時間に余裕があったので予定していたよりもたくさんの子供たちに体験してもらうことができました。
休み時間の休憩後は、調律師の仕事についてのDVDを観てもらい、最後にドレスに着替えて登場された澤田さんのミニコンサートで締めくくりました。

日本ピアノ調律師協会