日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

女性調律師の会 研修会のご報告   2010年11月07日(日)13時59分

調律師…おじさんがカバン持ってお家にやってくるイメージかもしれません。私も以前はそんなイメージを持っていました。だけど、最近は女性の調律師もたくさんいるんですよ♪
『女性の方が安心』『気を遣わなくて良い』と言って頂けるお客様の為に、女性調律師も日々頑張っていますo(^-^)o

そんな中、九州支部で今年発足した女性の会で、10/25(月)福岡のヤマハにて初の研修会が行われました!

遠くは鹿児島から、九州の熱心な女性調律師が集まりました。
女性だけの研修会なんて今まで無かったので、期待と少しの不安でドキドキしつつ会場入り。
講師にはヤマハ(株)ピアノ技術の内田雅則氏をお迎えし、グランドピアノの整調をテーマに、いざ研修スタートです。

実践を中心に、ということで、一台のグランドピアノを皆で順番に調整していきました。

アップロードファイル 11-1.jpg

奥様調律師も多いので、家事を終えてから参加される方、途中で抜ける方、スタイルも様々でしたが、その全てが自然に受け入れられている、本当にアットホームでとっても素晴らしい研修会でした!

アップロードファイル 11-2.jpg

研修後のお楽しみはもちろん、親睦会♪
今回は女子会なので、会場もおしゃれな場所をチョイスしていただきました。
メニューも女性向けで、心もおなかも大満足!!
皆すごく仲良しになれました☆

後日、参加した女性の皆さんから、『行って良かった!』『一年に一回なんて寂しい』というお声がぞくぞくと寄せられ、女性の会初の研修会は大成功!!

アップロードファイル 11-3.jpg

この会を企画して下さった北九州地区の太枝さん、協力して下さった多くの方々、本当にありがとうございました!
これからも是非、この会を盛り上げていきましょうね♪女性の会最高(>_<)


九州支部HPプロジェクト担当 岸川久美子


記事一覧

9/5九州支部研修会のご報告   2010年09月11日(土)12時37分

暑かった夏も終わり、あっという間に寒くなりましたね。皆さん秋バテなどされませんでしたか?
今回は、10/24(日)大分市のカネトウ楽器さんで行われた、九州支部大分地区研修会のご報告です。

大分県といえば!!
関アジ関サバ温泉地獄巡り♪♪別府うみ地獄の地獄蒸しプリン、湯布院のロールケーキは是非一度御賞味いただきたい!!
今の季節はかぼすも美味です。何にでもかけちゃいましょうかぼす!皆さんもレッツトライかぼす☆

前置きはこれくらいにして…今度こそ研修会のご報告です。(;^_^)
当日はあいにくの雨でしたが、若い方からベテランの方まで、技術向上に目をキラキラさせてたくさんの方々が参加されました。
講師はカワイ楽器MPA(マスター ピアノ アーティザン)大久保武氏。国際コンクールや海外経験もあられる、すごい調律師さんです。お使いの工具も全て見せていただきました。

アップロードファイル 10-1.jpg

研修のお題は、グランドピアノ。『調律師』といっても、調律(音合わせ)だけではピアノは決して良くなりません。部品一つ一つを適性の寸法に合わせ、鍵盤から弦まで無駄なく力が伝わるようにする『整調』や、ハンマー(弦をたたく部品)に適度なやわらかさ、硬さを持たせ、形を整え、音色を揃える『整音』。この三つのバランスがとれてこそ、良いピアノの音が生まれるのです。

アップロードファイル 10-2.jpg

現場でのエピソードを交えつつ、実際に作業をしながら説明をされる大久保氏に次々と技術的な質問が飛び、白熱した議論も繰り広げられました。
それだけ皆さん真剣なんです!!

アップロードファイル 10-3.jpg

だけど休憩時間は和気あいあい。特にお茶の時間には、大分地区長特製手作りケーキ!!これが本っ当に美味しかった☆
とても雰囲気が良くて素敵な大分地区で、勉強もさせて頂きましたが、それ以上のあったかい気持ちをいただいて来ることができました♪

九州支部HPプロジェクト担当 岸川久美子


日本ピアノ調律師協会