日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

筑後地区研修会のご報告   2011年09月22日(木)23時58分

今年は暑い日が続き過ぎますね…体調など崩しておられないでしょうか?

さて、九州で代表的なお茶どころ、福岡県八女市に出来たばかりの大変素敵なホール、おりなす八女にて、9月9日、筑後地区研修会が行われました。
大変暑い日でしたが、その分お天気は快晴!

10名の参加者が集まり、普段なかなか出来ない『音づくり』(未整音ハンマーの整音)の作業を皆で行いました。

講師は、筑後地区会員の武内喜美郎氏。普段からコンサートピアノのオーバーホールなどを手掛ける、スゴ腕調律師さんです。

アップロードファイル 18-1.jpg

この日のために数名の筑後地区会員の方が、弦やアクションの調整を整えて下さっていて、当日はじっくりと音づくりに集中することができました。

弦をたたく部品『ハンマー』を丁寧にペーパーで削り整え、針を刺してやわらかい部分を作り、ピアノの音はみるみる変わっていきました♪

アップロードファイル 18-2.jpg
アップロードファイル 18-3.jpg

研修会後の懇親会でも熱い技術談義は続き、『この作業はこんなイメージで』『次はこんな内容の研修会がしたい』等々、皆さんの技術に対する前向きな姿勢が伝わって、自分も頑張ろう!!と思える素敵な研修会でした。

場所とピアノを提供して下さった『おりなす八女』の皆様、事前にピアノの調整をして下さった筑後地区会員の皆様、本当にありがとうございました!


九州支部HP担当
岸川久美子

 

日本ピアノ調律師協会