日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

【九州支部技術研修会】&【ピアノ調律師によるピアノ講座】の報告   2018年11月05日(月)00時00分

アップロードファイル 50-1.jpgアップロードファイル 50-2.jpgアップロードファイル 50-3.jpeg

【九州支部技術研修会】
平成30年10月8日(月・祝)サンメッセ鳥栖
講師:武内順一氏
「コンサートを成功させるための技術的手段と心得」
ダブルキャスターの構造の説明や、ベディング調整と音の変化の実演など。
コンサートの調律で最初にする事として、キャスターの向き、屋根のかんざしの確認、どの場所で調律をするかなど、具体的にご自身の体験を基にお話いただきました。
「基本的には普通に普通の仕事をするだけである、基本の仕事をしっかりやっているか」という言葉が印象的でした。
また、韓国調律師協会からのも、たくさんのご参加いただきました。

【ピアノ調律師によるピアノ講座】
平成30年7月16日(月)
福岡女子短期大学の音楽科1・2年生に対して、「ピアノ調律師によるピアノ講座」を実施しました。
講師は、内田雅則さんと大久保武さん。ピアノの歴史や構造、調律の実施をしました。また、この短大の卒業生の恒吉由貴さんがピアノ音楽を学びながら、ピアノ調律師を目指したきっかけなどを講義しました。

日本ピアノ調律師協会