日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

東・中部ブロック企画 ~本郷美津子サロンコンサート~ 報告   2016年10月23日(日)19時58分

    本郷美津子サロンコンサート 
-ピアノの魅力 紡ぎ出す麗しく鮮やかな調べー

【日時】  10月15日(土)

【場所】  長泉町文化センターベルフォーレイベントホール

【入場者】 一般62名 会員8名 スタッフ10名

【曲目】  乙女の祈り
      トルコ行進曲
      幻想即興曲
      子犬のワルツ
      月光ソナタ
      月の光

グラナダ等アンコールを含め全11曲の本当に素晴らしい演奏でした!

西部以外での初めてのコンサートの開催でしたが
前ブロック長の佐野さん、会員の方々の協力もあり予想以上の入場者数でした。
アップロードファイル 59-1.jpg

馴染みの曲が多かったのとドリンク付きで1000円でのチケットでしたので気楽に来られたと思います。
本郷さんによる軽快なトークも楽しんで頂けた要因だったと思われます。
アップロードファイル 59-2.jpg

来場した皆さまには非常に喜んでもらいました。
今後もこのような企画をを行っていきたいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
アップロードファイル 59-3.jpg

記事一覧

静岡支部 9月11日技術研修会報告   2016年10月09日(日)09時19分

【開催日】 平成28年9月11日(日)
【場所】 ヤマハピアノテクニカルアカデミー
【講師】 鈴木均 (常務理事 研修)
【研修内容】・午前の部 ピアノ調律研修
      ・午後の部 張弦玉作り
            カラクリ作業


今回の研修はマニュアルに基づく技術研修ということで、調律制度を上げるための検査方法を中心に、鈴木均講師に講義していただきました。

「割振は4度5度をきちんととり、長3度の連続検査が滑らかに増減すること」という基本的なことから「高音部・低音部での適切な検査音程」「人が唸りに敏感な音域は」「やってはいけない調律方法」など2時間の濃密な講義で、検査方法についてひととおり整理・回顧することができ、大変有意義な時間になりました。

また、午後の部はGPシャンクフレンジのセンターピン交換と張弦玉造りの実習を行いました。センターピン交換は秤を使って、適度なブッシングクロスの感覚を覚えました。思っていたよりも固めにしなければいけないことが数値でわかり大変参考になりました。張弦玉造りでは参加者ほぼ全員、四苦八苦しながら玉造りをしていました。
とても有意義な1日となりました、鈴木講師他スタッフの皆様ありがとうございました。




午前は調律の基本である、割振り、オクターブの取り方を鈴木均氏に講義して頂きました。
普段解っていることであっても、基本の大切さが再確認できたのではないかと思います。
アップロードファイル 58-1.jpg

午後はGPシャンクフレンジのセンターピン交換、玉造りと張弦を参加者に実施してもらいました。
特にセンターピン交換は普段自分の感覚とは若干のズレが解り有意義でした。
会員同士で教え合う場面もあり、交流を深めることができました。
アップロードファイル 58-2.jpg

技能検定受験者にも会員にも大変良い研修でした。
とても楽しい有意義な研修会でした。
アップロードファイル 58-3.jpg

日本ピアノ調律師協会