日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

研修会報告~全国統一企画北海道支部技術研修会~   2022年10月10日(月)13時55分

アップロードファイル 70-1.jpgアップロードファイル 70-2.jpgアップロードファイル 70-3.jpg

『アンドロイドは調律師を電脳化するか?』

2022年10月3日(月)
エルム楽器 エルムホール
講師:鶴田圭寿さん

計算・機器を駆使しての測定を通じ、理想のユニゾンと調律の保持を検証していきました。
受講者全員がひとり一か所ユニゾンを合わせたのち、好きな音に挙手、一番挙手数の多かった音を測定して視覚化。どこが・何が良く感じられたのかを探る楽しい実験も。
明日からすぐ自分で実証してみたい調律のヒントが盛りだくさんでした。

この度の研修用にホールとコンサートグランドを提供してくださったエルム楽器様には、心より感謝申し上げます。

記事一覧

研修会報告   2022年10月10日(月)13時03分

アップロードファイル 69-1.jpgアップロードファイル 69-2.jpgアップロードファイル 69-3.jpg

塗装技術者に学ぶ「たんぽずり」

2022年8月27日㈯
会場:エルム楽器
講師:村田敏明さん

久しぶりに対面形式での研修でした。
ピアノ塗装の専門技術者村田さんをお迎えして、打ち傷補修の要「たんぽずり」を学びました。

ひとり一枚、テストピースを使っての実習です。
PRパテ剤で傷を埋め硬化を待ちます。
硬化を確認したらペーパーをかけて表面の凹凸を平らに整え、いよいよ「たんぽずり」。
薄く薄く、繰り返し塗料を載せていきます。
乾いたらコンパウンドで仕上げます。
次はポリエステル塗料による傷埋め。
お昼休憩を挟んでもう一回、PRパテ剤よる傷埋めで「たんぽずり」を練習しました。
最後に研修委員が応急・簡易的な補修に使える市販アイテムを紹介、参加者の関心を集めました。

日本ピアノ調律師協会