日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

ハイブリッドピアノ研修  2014年03月31日(月)00時30分

日時: 平成26年2月3日 PM1時~5時
会場: 第一楽器四日市店
会費: 会員 1000円 非会員 5000円
講師: (株)ヤマハミュージックジャパン 小田中秀夫氏(関東支部会員)
参加者: 会員30名 非会員6名 スタッフ 5名

研修内容 
・構造、設計、素材。
・機種や年代によっての違い
・調整、メンテナンス方法
・故障が起こった場合の対処方法など


アップロードファイル 37-1.jpg

今回の研修は三重県の第一楽器四日市店で、自動演奏付き消音ピアノのヤマハYU1SXGをお借りして行われました。 ヤマハハイブリッドピアノの変遷をパワーポイントを使っての説明から始まり、その後ピアノを使い注意点などを確認しながら必要な調整箇所、点検の仕方、メンテナンス方法などを教えて頂きましたが、まず大前提としてピアノの調整が正しく出来てなければならないと言うことを仰っていました。ハイブリッドピアノのメンテナンス方法などを聞くと近年のハイブリッドピアノの能力の高さに改めて感心させられました。

アップロードファイル 37-2.jpg

講師が使われているハイブリッドピアノ用の便利工具も紹介して頂きました。
受講者からの質問が講義中にありましたが、皆さんいままでの経験で困ったことがかなりあるようで、具体的な質問が多数でましたが1つ1つ丁寧に回答して頂き、各々に納得された様子でした。

アップロードファイル 37-3.jpg

研修に参加すると研修内容で得るものがあるのは勿論ですが、研修参加者どうしの会話の中に思わぬ発見があったり、自分の知らない貴重な情報が得られたりするものです。
会員の方には是非これからも積極的に研修に参加して欲しいと思います。

記事一覧

平成26年度 中部支部新年会  2014年03月31日(月)00時17分

日 時:平成26年1月21日(火)  13:00~
会 場:カワイ名古屋“ブーレ” アパホテル
出席者:会 員   68名   
賛助会員:3社 ㈱河合楽器製作所中部支社 ㈱第一楽器 ㈱グランドギャラリー

 
今年度も中部支部恒例事業の新年会が開催されました。
服部支部長、岩田理事、中村理事の挨拶に続き、新入会員4名の紹介です。
来たる4月4日に開催される「ピアノ調律の日」記念コンサートの加藤実行委員より会員の皆様に協力のお願いと経過報告をいただきました。  

アップロードファイル 36-1.jpg            

一旦休憩を挟み、講演会。
今回は「ピアノの行方」ということで、ユーロピアノの加藤正人氏にお願いしました。老舗ベヒシュタインの歴史について話して頂きました。

アップロードファイル 36-2.jpg

続く新春パーティでは日頃疎遠になりがちな会員同士の親睦を深めつつ、最後には恒例のビンゴゲーム。新入、女性会員の方たちのご協力で盛り上がりました。

アップロードファイル 36-3.jpg

日本ピアノ調律師協会