日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

久々の更新です ^^; ・・・♪   2018年02月05日(月)17時58分

諸事情あり更新がおくれて申し訳ありません。
2件まとめてアップいたします。

【1】「ホール調律研修」を開催いたしました。
と き  2017年12月14日(木) 13:00~15:30
ところ  熱田文化小劇場(名古屋市熱田区)
講 師  武内順一氏

参加者が、日常的にコンサート調律に携わっている方からまだ調律を学んでいる学生さんまでという幅広い研修でした。武内氏の経験に基づき、当たり前かと思われる事象にも思わぬ落とし穴があったり、見逃しがちなチェック箇所を丁寧に説明して下さいました。
ホールでの研修でしたが講義だけにとどまらず希望者をステージに上げての実践的な時間も設けて頂きました。また武内氏の整音作業や工具を見せて頂き、終了後も個人的に質問したりピアノに触れたりと参加者の熱意を感じる研修でした。
アップロードファイル 72-1.jpg


【2】「中部支部平成29年度新年会」を開催いたしました。
と き  2018年1月23日(火) 13:00~18:00
ところ  中日パレス(名古屋市中区)

大寒過ぎの最も寒い時期のうちでも毎年狙ったように極寒の日となる中部支部の新年会。今年は北からの強風吹きすさぶ、やはり寒い日でした。
支部長はじめ年頭のご挨拶からは現在の調律師協会や中部支部の立ち位置を憂えるお話もあり、おめでとうだけでは済まされない平成30年の幕開けです。しかし、続く講演はテーマが健康でしたが、講師の方がエステサロンのオーナーということで女性向きかと思いきや、男性の育毛事情に話が及び頭皮マッサージの体験まであり新年会の和やかな雰囲気が作られました。
アップロードファイル 72-2.jpg

その後の懇親会は飲んで食べて喋っての賑やかな歓談タイムと恒例のビンゴ大会です。参加者の一喜一憂と笑いに包まれたその時間は何はともあれおめでとうの幕開けのようでした。
アップロードファイル 72-3.jpg

日本ピアノ調律師協会