日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

2021年度中国支部総会   2021年04月22日(木)08時48分

日時:2021年4月18日(日)13:00~
会場:JMSアステールプラザ(広島市中区加古町)
参加者:24名 委任状46名

 昨年はコロナウィルス感染拡大を考慮し最小限の役員のみのミニマム総会でしたが、今年は会員も参加し通常通り開催出来ました。
 出入り口での検温、手指消毒、途中会場の換気をするなど感染対策を行いました。
 三浦副部長の開会の辞に続き、物故者会員のご冥福をお祈りし全員で黙祷を行いました。
今年度は新入会員の紹介もありました。
アップロードファイル 100-1.jpg
 議長は宝井会員、副議長に両祖会員、書記は一会員、徳満会員に議長団を務めて頂きました。
アップロードファイル 100-2.jpg
 岩本支部長、内海理事の挨拶のあと、各委員による昨年度活動報告、今年度活動計画の発表を行いました。
アップロードファイル 100-3.jpg
 第二部は、「ボルドゥックのピアノの響板、クラウン、湿度の関係について」
前回の世界大会浜松大会での研修会の模様を録画したDVD上映会でした。

記事一覧

中国支部「若い音楽家のためのコンサート」   2021年04月08日(木)18時27分

日時:2021年4月4日(日) 開演15:00
会場:広島県民文化センター(広島市中区大手町)
来場者数:240名  会員:22名

中国支部の「よんよんコンサート」も今回で21回を数えます。
昨年はコロナウィルス感染拡大を考慮して中止になりましたが今年は感染対策をしっかりと行い開催致しました。

今回コロナ禍での開催にあたり感染防止対策として、
・スタッフ、来場者のマスク着用の徹底
・入口での手指消毒
・検温
・チケット半券に連絡先(1か月保管後シュレッダー処分)
・チケットもぎり、プログラム受取りご自分で
・お花、プレゼントは受付で預からない
 持って来られた方に一時保管所を設ける
・座席ひとつ飛ばし
以上の事をスタッフが手分けして対応しました。
今現在演奏会ではスタンダードになっているので大きな混乱はありませんでした。
アップロードファイル 99-1.png

調律担当は内海理事。

演奏前に恒例の小田委員によるピアノのお話。
今年は「鍵盤の除菌方法」について説明。
実際にペットボトルに洗剤・水を入れて実演しました。
アップロードファイル 99-2.jpg

今回ご出演の皆さんは地元で幅広くご活躍中の方ばかりです。バリエーションに富んだプログラムでそれぞれ皆さんの個性が光る好演でした。
アップロードファイル 99-3.jpg

日本ピアノ調律師協会