日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

「関西支部京滋地区 研修報告   2014年07月08日(火)06時36分

アップロードファイル 35-1.jpgアップロードファイル 35-2.jpgアップロードファイル 35-3.jpg

2014年6月15日(日)、ふたば楽器店ショールームにてスクエアピアノの研修会をおこないました。
まずなによりも、松永栄治さんが元気に顔を見せて下さったことがなにより喜ばしいことです。
もちろんお集まりいただいた方、興味を持っていただいた方、皆様に感謝いたします。
研修につきましては、あらかじめ準備してあったレジメに沿ってスクエアピアノの歴史等を紹介、
実際にチューニングピンを回してみたり、アクションを引き出して動きを確かめたりといった
基礎的な知識の一部を確認していただければと思っていたのですが、おおむね好評であったかとお見受けしました。
途中、YouTube画像からスクエアピアノの演奏動画を紹介したりしたのですが、
皆さん技術者でいらっしゃるので少し退屈させてしまったかと反省しております。
今後の課題としては、いかに調律・整調の研修へ移行していくかですが、現在は全くの未定です。
今後の企画にご期待いただければと思う次第です。
最後に、みんなの質問に気さくにお答えくださった松永栄治さんと、京都ピアノサービスの方々に感謝するとともに、今回研修会に携わっていただいたJPTAスタッフの方々、ありがとうございました。
今後もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします  

日本ピアノ調律師協会