日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

関西支部 第18回よんよんコンサート報告   2018年05月28日(月)08時45分

アップロードファイル 65-1.jpgアップロードファイル 65-2.jpg

ピアノ調律の日記念事業
第18回よんよんコンサート報告

2018年5月20日にピアニストの仲道祐子さんをお招きしてムラマツリサイタルホールに於いて「第18回よんよんコンサート」を開催いたしました。

1部:仲道祐子さん指導による公開レッスン(3名の出演者)
2部:仲道祐子ピアノリサイタル
*公演前に公開調律見学とコンサート調律セミナー
という構成で企画をいたしました。

公開レッスンを体験された出演者の方から感想をいただきました(抜粋)
「分かりやすいアドバイスを沢山下さり、自分の演奏が変わっていくのを実感出来ました。美しいメロディーを深いタッチで歌いあげることでロシア音楽独特の雰囲気を出せることも学びました」
「仲道先生の説明が分かりやすく、どんどん曲が良くなっていくのがわかりました。ホールでの音の響きや音色の美しさまで自然と意識出来るようになり、とても勉強になりました」
「とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました。仲道先生のような立派なピアニストになれるようにこれからもがんばりたいと思います」

また、公開調律とセミナーを体験された方から感想をいただいております(抜粋)
「私たち調律師が演奏者の求めるものにいかに応えられるか、その為に私たちは日頃どんなことを意識しながら技術を磨いたら良いか楽しみながら考えさせるものだった。私たちの指も頭も柔軟に対応できるよう日頃から意識して取り組むべきことは本当たくさんあると感じ、気の引き締まる思いだった」

参加された皆さまはそれぞれに充実した時間を体験されたようでした。