日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

関東支部事業報告   2012年02月07日(火)20時39分

アップロードファイル 25-1.jpg

昨年11月6日(日)津田ホールにて、関東支部事業コンサート 清水和音トーク&コンサート「リストと生きた音楽家たち」を行いました。
清水さんはご自身のリサイタル、コンサートでのトークは初めてとの事で、この企画に決定しました。
実際コンサートでは清水さんの豊富な知識、経験に基づいたトークで、お客様にとてもわかりやすくリスト・ベートーヴェン・ショパン・シューマンの関係をお話して頂き、
トークの時間があっという間に過ぎてしまう、もっと聞きたいと思う内容でした。
もちろん演奏は言うまでもなく、ピアニッシモからフォルテッシモまで幅広いダイナミックレンジ、すばらしい技巧、豊かな音楽性をピアノから醸し出して頂けました。
今回の調律は関東支部7班所属の小野寺仁志氏が担当いたしました。
恒例の公開調律には30名程が来場し、限られた時間内での調律・調整作業を真剣な眼差しで見学されておられました。
コンサートの途中、高音部の弦が切れるというハプニングがありましたが、清水さんの機転と小野寺氏の対応で無事にコンサートを終えることができました。


記事一覧

伝説の松本ピアノ   2012年02月02日(木)22時24分

アップロードファイル 24-1.jpgアップロードファイル 24-2.jpgアップロードファイル 24-3.jpg

「伝説の松本ピアノ」
日  時:2011年11月22日(火)17時30分~19時30分
会  場:楽器会館3F会議室
講  師:宇都宮誠一氏
内  容:第1部 DVD「松本ピアノ100年物語」(松本ピアノ保存会作成)上映
      第2部 宇都宮誠一氏講演
参加人数:37名
ご来賓 :久島行正氏~松本ピアノ・オルガン保存会会長
      松本新一氏~松本ピアノ三代目
      森 務氏 ~ピアノ&アクセサリー
主  催:関東支部広報部 協力:小笠原義文会員

※終了後、場所を改めて会費制で懇親会を行いました。
※後日、講演会参加者数名が松本新一氏の案内で、松本ピアノ工房を始め、君津文化会館ホールや奈落にある松本ピアノを見学しました。


日本ピアノ調律師協会