日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

関東支部6班の研修会のお知らせ   2017年09月25日(月)08時29分

アップロードファイル 79-1.jpgアップロードファイル 79-2.jpg

関東支部6班の研修会のお知らせです。
皆様のご参加お待ちしております。

関東支部 「ピアノの魅力コンサート」のお知らせ   2017年09月20日(水)20時09分

アップロードファイル 78-1.jpg

今回は、ショパンやリストが生きていた時代のピアノ、エラール(1845年製)を会場に持ち込んで、
現代の カワイ フルコンサートグランドピアノと弾き比べする内容となっています。
ピアニストは、世界各国でのオーケストラとの共演や、マルタ・アルゲリッチとの連弾などご活躍中の海老彰子さんです。
エラールは、ベートーヴェンや、ショパン、リストが弾いていたピアノとして有名ですが、
現代のグランドピアノにとりいれられている仕組みの1つ(レペティションアクション)を発明した人としても名前を残しています。この仕組みのおかげで、鍵盤を完全に上まであげきらない位置での連打が可能となりました。
現代のアップライトピアノとグランドピアノの違いのひとつともなっています。
当時のピアノの音色と現代のピアノとを聴き比べながらお楽しみいただけたらと思います。
お時間ありましたら、ぜひご来場いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

日本ピアノ調律師協会