日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

信越支部 研修会のご報告   2010年11月09日(火)01時00分

アップロードファイル 11-1.jpgアップロードファイル 11-2.jpg

「ハンマー付けとそれに伴う整調・整音」

日時 平成22年10月18(月)~19日(火)
会場 長野県 野尻湖 レイクハウス
講師 梅田 義 氏   参加者 39名

信越支部恒例の秋の研修会を長野県の自然を満喫出来る野尻湖レイクハウスにて実施しました。
  天候にも恵まれ絶好の研修日和となりました。

研修テーマは「ハンマー付けとそれに伴う整調・整音」
用意されたGP・UP計3台の教材に立ち向かい実践研修をしました。
  講師には今年も常務理事の梅田義氏をお迎えし研修マニュアルを基本とし重要ポイントを纏められた研修資料によって、ハンマー付けの基本的な講義を受けたのち各班に分かれ作業をスタート
作業途中では講師もさることながら支部のベテラン会員からも作業方法の享受があり、技術の豊富さは経験の浅い会員にとっては大変勉強になりました。

記事一覧

信越支部 親睦・懇親会   2010年11月09日(火)00時04分

アップロードファイル 12-1.jpg

信越支部親睦会   平成22年10月18日

  信越支部は新潟長野両県の南北の距離が数百キロメートルにおよぶ事と、県境が豪雪地帯とゆう条件が重なり、新年会を催す事が難しい状況です。
そこで一泊二日が恒例となっている研修会の夕食会を、親睦会にあてています。
研修会と同日ながら、親睦会のみの参加者をも募りました。
  会場は研修会場の長野県信濃町野尻湖湖畔にある「野尻湖レイクハウス」。
窓越しに見える暗闇の中の野尻湖は、対岸の建物から洩れる灯りが湖面に映り、結構神秘的なものがあります。
  御酒を酌み交わしながら歓談が盛り上がる中、クイズの出題に興じるなど、和気藹々と深夜まで楽しいひと時を過ごしました。  

日本ピアノ調律師協会