日本ピアノ調律師協会トップページ 支部トップ

記事一覧

2023年度信越支部定時総会報告   2023年04月24日(月)20時02分


アップロードファイル 68-2.jpgアップロードファイル 68-3.jpg

記事一覧

「4月4日はピアノ調律の日」記念事業 もっと知りたいピアノのひみつ 開催報告   2023年04月15日(土)17時48分


 

記事一覧

信越支部ミニ研修会「FAZIOLピアノを知る!」   2023年04月09日(日)20時11分

ミニ研修会報告

報告者:研修部 綿貫英紀、清水典子

 

テーマ:「FAZIOLピアノを知る!」
日時:2023年3月14日(火曜)
場所: FAZIOLIジャパンショールーム(東京都港区)
講師:越智晃技師、社長アレック・ワイル氏、フェケテ・アッティラ技師
参加者:16名、配信希望22名

今回のミニ研修は信越地区を飛び出して初めての試みの研修会でした。
FAZIOLIのチーフ調律師である越智晃氏による、プロジェクターを使用してのFAZIOLピアノの各部品の材質から仕様目的、技術的等の説明と、実際のアクションを引き出しての細部の説明をいただき、進化し続けるピアノの一端を見せていただきました。
また、FAZIOLIピアノの最も特徴的な一つ、4本ペダルのしくみも実際にアクションを出し構造を見させていただき、さらに音楽表現を高めるための新たな試みに驚嘆しました。
 途中、FAZIOLの歴史、現存する創業者パオロ・ファツィオリ氏出演の40分程の映像も放映され、メーカーのアイデンティティを深く感じられました。
 後半は、ショールームに展示してあるFAZIOLピアノに触れ、外観的な部分や音色タッチなどを確かめました。参加者の多くは、FAZIOLIピアノに初めて触れた方が多く、その魅力を堪能し、大変有意義な一時を過ごせたのではないかと思います。
 最後に、FAZIOLIジャパン社長のアレック・ワイル氏から、FAZIOLIジャパン設立の経緯から現在に至る苦労や喜びなどをお聞きし、ピアノの歴史に一石を投じた新しいブランドFAZIOLIの今後に期待をしています。
 今回は、現地集合、現地解散での研修会といたしましたが、普段なかなか行けない遠方での研修会にバスを貸し切って行くなど、会員同士の交流を深めながらの開催も模索したいと思います。
今後も会員の皆様の有意義となる様な企画を考えていきたいと思います。

アップロードファイル 65-2.jpgアップロードファイル 65-3.jpg

日本ピアノ調律師協会